お問い合わせ

家づくり迷子の方へ(^.^)

ブログお久しぶりの池田です。
そして家づくり迷子シリーズも久しぶりですが、相変わらず「何から始めたら良いのか?」や、「注文住宅の選択肢ってあるの?いったいどこに相談したら良いの?」など、良く分からないまま計画を進めて決めて行ってしまう方も多いようです。
見て買える手軽さから、建売かマンションで進められる方も多いようです。
つまり注文で家を建てる選択肢に行きつかない方も多いようです。
しかし、選択肢の一つとして検討してみてみると、最近は建売と比べても手が出ないほどの価格差では無かったり、大した追加費用をかけなくても自分達らしい空間づくりが出来たりと、人生の基盤となる我が家を愛着ある夢のマイホームにするには、オリジナルを楽しめる家づくりを自分が参加しやすい環境が整ってきてるのも事実です。

何から始めたら良いのか?と思う方は多いですが、家づくりは

①お金の心配・・・借り入れできるか? いくら必要か? 払って行けるか? どこで借りるのが一番良いか? 最終金額まで明確か?
②土地の心配・・・土地を探して建築会社は別に相談して どうやって進めて行けばいいの? 探してるんだけど出てこない
③土地は取得してるし、建物は現金で考えてる方・・・建築予定地にどのような建物を建てて良いのか?法規制がどの程度あるのか?高低差やライフライン含めて、建物工事以外に土地にかかる費用が出る場所なのか?

このように、お客様ごとに課題が違ってます。この他にも相続や、贈与が絡んでの建築であったり、賃貸併用での家づくりなどまちまちにご相談内容も違ってきます。
 

こんな悩みや、ちょっと聞いてみたいって方もいらっしゃると思いますので、わたくしたちは「家づくり相談祭」と言ってお気軽に「チョイ聞き」出来るイベントも行っております。
お金の専門家や、土地の専門家もいるので、なんで欲しい場所の土地が出てこないの?なんて事にも実はちゃんとした理由があって、丁寧にご説明させて頂いてます。
そんな事情が分かれば土地の探し方や、家づくりの進め方の大きなヒントになりますよ!

 

今月は完成する建物を見学できるイベントもあるので、お気軽にご相談をしてみたら如何でしょうか?
建売と迷って注文住宅にされたお施主様の家の公開です(^.^)HPからお気軽に(^.^)
 
各イベントの詳細は下記にてリンク先がございますので、ご興味のある方は是非そちらをご覧ください。
 
TAG index
 
TAG index
 

 
mousikomi

 

2020-02-02 | Posted in blogComments Closed 

関連記事