お問い合わせ

勢揃いして手形式\(^o^)/

昔は上棟式をやる事が一般的でしたが、最近は聞きませんよね!?
お餅やお金を捲いたりして、上棟でめでたい幸せをご近所の方々へもお裾分け!(^^)
そんな文化がありました。
ご近所の方を交えてとは、なかなか行かない現代ですが、お施主様からしたら一生でそう何度もない大変な事業です。
「お父さんやったぞ!」そんなご家族の想い出を大切にしたくて、上棟後に当社では手形式を行っております。
まずは皆でお酒と塩、米に二礼二拍手一礼して棟梁先頭に四方捲きです。建物の四隅を酒・塩・米を捲いて清めます。

東村山のお施主様T様のご親族の方々もお集まり頂いて、その後賑やかに手形式を行いました。
今回「設計本舗様」のお客様でもあるので、建築家の中谷先生ももちろん同席頂きました。
短い時間ではありましたが、幸せな家づくりの大切な日をしっかりと想い出に残して、また進んでいきたいと思います。
親戚一同がお集まりになって、本当に暖かな雰囲気でした。

ナチュラルスタイルは幸せなご家族の家づくりのお手伝いが信条ですので、我々もこの日を忘れることなく邁進したいと思います。
幸せの記憶をお施主様と我々が、共通で認識していく素晴らしさを実感しながら仕事をさせて頂く事に感謝いたします。
そんなナチュラルスタイルを、どうぞ宜しくお願いいたします<(_ _)>住まいブログのボタンを押して、
ナチュラルスタイルの応援よろしくお願いいたしま~す(●^o^●)池田
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

2017-08-07 | Posted in blogComments Closed 

関連記事